痒みを伴う乾燥肌を改善!ガサガサ肌を自宅で保湿ケアする方法とは

image354

前回の記事で、乾燥肌の原因や体質改善方法・保湿効果のある食べ物についてご紹介しました。乾燥肌体質は、肌の潤いを保つ食べ物を意識的に摂取することで改善することができます。

ただし、乾燥肌を改善するには、身体の内側からのケアだけでなく、外側からの保湿ケアも必要。

  • どうやって肌の水分の蒸発を防げば良いの?
  • カサカサに乾燥した肌に潤いを与える方法は?
  • かゆみや炎症が生じた肌をケアするにはどうすればいい?

こんな疑問はありませんか?

今回は、乾燥肌の外側からの保湿ケア方法について、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

乾燥肌を改善し、かゆみや炎症を抑える方法とは?

image8

乾燥肌って、クリームをすり込んでもなかなか改善しないんですよね。一旦はクリームで潤ったとしても、少し時間が経てばかゆみや刺激で眠れなくなったり、仕事や家事に集中できない・・・。こんな風にお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

大丈夫。適切な対処を行なうことで、肌の乾燥は劇的に改善します。普段何気なく使っているものを変えたり、保湿ケアに一工夫するだけで、肌の乾燥やかゆみを抑えることが可能なのです。それでは早速、乾燥肌の保湿ケア方法を見ていきましょう。

化繊の洋服を避ける

アクリルやポリエステルをはじめとする化学繊維は、摩擦によって静電気が発生しやすいという性質があります。逆に、コットンやウール、絹などの天然素材の繊維は、適度な水分が含まれているため、静電気の発生が抑制されます。身に着ける下着や洋服はできるだけコットンやウールなどの天然素材のものを選ぶと良いでしょう。

静電気は乾燥した環境で発生しやすいという特徴があります。そのため、乾燥肌の人は、そうでない人よりも静電気が発生しやすく、肌荒れや髪のダメージ、皮膚のかゆみなどの原因にもなります。

また、化学繊維は織り目が粗いものが多く、特に乾燥肌の方にとってはチクチクして刺激になったり、皮膚のかゆみを増幅させてしまうことがあります。このことからも、天然素材の生地を使った下着や洋服を身に着けるのが良いと考えられます。

柔軟剤を使う

洋服を洗濯するときに柔軟剤を使うと、生地に水分が適度に含まれるようになるため、静電気が発生しにくくなります。また、生地の繊維が柔らかくなり、肌の当たりが良くなるため、かゆみやチクチクした刺激が減少します。

入浴後すぐに保湿する

お風呂に入ったあとは、肌が水分を含み、とても状態が良いように思えますね。しかし、入浴後は肌の水分が最も蒸発しやすく、乾燥を促進してしまいます。

身体の保湿ケアは入浴後すぐに行なうのが鉄則。

乳液やクリームで体全体を保湿ケアをしたあとは、すぐに天然素材の洋服を身に付けましょう。

塩素除去シャワーヘッドを使う

水道水には、菌の繁殖を防ぐために塩素が含まれています。この塩素が、私たちの肌や髪の毛を乾燥させ、荒れさせる原因となります。

そこでおすすめしたいのが、塩素除去シャワーヘッド

ビタミンCと結合することで塩素を除去するという仕組みなのでとても安全。入浴後のつっぱり感や塩素による肌荒れ・髪の痛みを防止します。

ワンタッチで簡単に取り付けが可能です。価格もお手頃なので、ぜひ試してみてください。

長時間の顔パックをしない

顔パックはできるだけ長くやった方が、成分が浸透して良さそうに思えます。しかし、長時間の顔パックは逆効果!

パックに含まれた水分は、はじめのうちは顔に浸透していきますが、ある一定の時間を過ぎると、逆にパックの方に吸い取られていきます。

これは、 浸透圧によって水分が少ないほうに移動するという性質によるものです。はじめは肌の方が乾燥しているため水分は肌に移動しますが、時間が経ってパックが乾燥すると、今度は水分がパックの方に戻ってしまうのです。

高保湿ケアができる化粧品を使う

スキンケア用品は用途や季節に合ったものを使うようにしましょう。乾燥肌が気になるなら、高保湿化粧品を使い、しっかりと保湿ケアを行なうのがセオリー。使い続けるうちに肌が適度な水分を取り戻します。

POLA 高保湿スキンケア

どんなに保湿しても渇きを感じるという方のために作られたPOLAの大人のための高保湿スキンケア。とろりとした成分が浸透し、不均一になった角層細胞に直接働きかけてくれます。


大人のための高保湿スキンケア

ビーグレン 保湿ケア

乾燥で悩む女性にぜひ試していただきたいカリフォルニア発のサイエンスコスメ、ビーグレンの保湿ケア。通常の化粧品との違いは、独自の浸透テクノロジー。保湿成分がしっかりしみ込み、しっとり潤い肌に導きます。

乾燥・保湿ケア
ビーグレン 乾燥・保湿ケアトライアルセット

おすすめ記事

乾燥肌の原因と体質改善方法 保湿効果のある食べ物でしっとり肌に!
トマトの持つ驚きの美肌・若返り効果 鬱病や癌予防、ダイエットにも!
糖質制限中でもOK!お米のカロリーを劇的に減らす方法を伝授!
顔が黄色くなるのはなぜ?その原因は糖化とカルボニル化にあった!

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク