【指痩せ】ほっそりとした長い指になりたい!太い指を細くする方法

image9

あなたは、人に手を見せることを躊躇ったり、恥ずかしいと感じたことはありませんか?

手は年齢を表すと言います。

ムチムチとむくんだ太い指に指輪がめり込むと、まさにオバサンの手…!

細くて長い指は、若さや美しさ、女性らしさの象徴。綺麗に手入れされた指先は、丁寧な暮らしや余裕を感じさせるものです。

逆に、太い指や手入れのされていない指は、老けた印象を持たれたり、無頓着さ余裕のなさを印象づけます。

指が太くなると、相対的に指の長さが短く見え、ほっそりとした美しい理想の手からは遠ざかってしまいます。

いくらお肌や髪の手入れをしていても、指がお手入れ不足なら台無しです。

今回は、太い指を細くして、短い指を長く見せる『指痩せ』の方法について解説します。今すぐ実践できますので、あなたもぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

指が太くなる原因とは?

image3

実は、指の骨の太さは、人によってほとんど差がありません。

それなのに、どうして指が太くなってしまうのでしょうか。

指が太くなる原因には、私たちが普段何気なくやっている生活習慣が深く関わっています。

これらの原因に心当たりはありませんか?

  • 脂肪太り
  • むくみ
  • 関節を鳴らす癖
  • 突き指
  • 加齢
  • ペンだこ
  • 重いものを持つ

脂肪太り

指は脂肪が付くとか太るというイメージのない場所ですが、実は脂肪太りしやすい場所でもあります。

身体が太れば、当然指にも脂肪がつきます。身体が太っているのに指だけは細いまま、なんてことはありえません。

厄介なのが、ダイエットに成功して身体は痩せたとしても、一旦太くなった指はなかなか元には戻らないということ。指痩せにはダイエットとは別のコツが必要なのです。

むくみ

女性は男性と比べて非常にむくみやすい体質です。

冷え性や血行不良により血の巡りが悪くなり、身体に水分がたまるため、体中にむくみが発生します。

また、運動不足の人もむくみやすい傾向があります。

身体は痩せているのに指がムチムチしている人は、むくみが原因である可能性があります。

関節を鳴らす癖

指の関節をポキポキ鳴らす癖があると、指が太くなります。

関節を鳴らすときの音は、関節の中の気泡が潰されて反響している音です。このような習慣を続けると、関節周りの組織が痛み、これを修復するために関節周りにどんどん肉がつき、大きく太くなっていきます。

最終的には骨格が変わってしまい、改善できなくなる恐れもあります。絶対にやめましょう。

突き指

球技などのスポーツを長年やっている人に多いのが、何度も突き指を繰り返すことによって関節が大きくなる症状です。

突き指によるダメージによって関節自体が大きくなるだけでなく、衝撃から骨を守るために関節の周りに肉が付きやすくなります。

一旦関節が大きくなってしまうと、改善は難しくなります。

指関節が変形している場合、変形性関節症の可能性があります。この場合、整形外科等にご相談ください。

加齢

若い頃は指が細かったのに、いつの間にか指が太くなったと感じていませんか?

年を取ると、若い頃に比べて指が太くなる傾向があります。

これは、手や指の使い方の癖によって関節に歪みが生じたり、脂肪の増加によって指に肉がつくためと考えられます。

また、血流やリンパの流れが悪くなることで老廃物がたまりやすくなることも原因の一つであるといえます。

 ペンだこ

ペンだこは幼い頃からの筆記用具の持ち方の癖や筆圧などで生じるものです。

筆記用具だけでなく、楽器などで長年指を酷使していると、指の形状が変化するケースがあります。

ペンだこは一生治らないものではなく、筆記用具の持ち方を変えたり筆圧に気をつけることで改善されます。

重いものを持つ

よく重いものを持つ人、力仕事をしている人は指が太くなります。

これは指周りの関節に負荷がかかることで、指周りの筋肉が発達してしまうため。

これを解消するためには、できるだけ重いものを手で持たないようにすることが大切。

例えば、重いバッグを持つときは、手で持つのではなく、腕に下げたり、肩にかけるようにしましょう。

太くなってしまった指を細くする指痩せ方法

image

『指なんて生まれつきのものでしょ?』『努力しても指の太さや形は変えられないんじゃない?』なんて考えているあなた。

諦めるのはまだ早すぎます。

指の太さは日々のケアによって細くすることが可能です。

早速、指痩せの方法についてみていきましょう。

指のリンパを流すマッサージ

いつでも気付いたときにできる指マッサージ。

右手の指で左手の指先をつかみ、指先から根元に向かってリンパを流します。

根元から指先にマッサージすると、リンパが逆流してしまうため、注意してください。

あくまでも、身体の先端から中心に向かってリンパ液を戻すイメージで行います。

入浴時や入浴後に行なうと、より高い効果が期待できます。

注意点

※必ずハンドクリームやマッサージオイルなどを使用して、滑りを良くして行なってください。

※強い力で圧迫しないようにしてください。

指関節のねじれを改善するマッサージ

指が太くなる原因の一つが、関節のねじれ。

多くの人は指が親指方向(内側)にねじれているのです。

このねじれを解消するマッサージを行ないます。

まずは左手の指の関節部分を右手の指で包むように握ります。

次に、優しくゆっくりと指関節を小指側(外側)にねじります。

注意点

※マッサージを行なうときには、気持ち良いと感じる程度の力加減で行なってください。

※無理にひねると関節が痛み、逆効果になります。

手の運動

指はなかなか脂肪を落としづらい場所。

そこで、手の運動を行なうことで筋肉を使い、脂肪を燃焼させます。

まずは手をグーの形にぎゅっと握り、5秒間キープ。

次に、思いっきり手をパーの形に開き、5秒間キープ。

このグーパー運動を、20回ほど繰り返します。

手全体がぽかぽかと温まってきたら、効いている証拠。

普段使わない部分の筋肉を使うので、手痩せ・指痩せに効果的です。

目の錯覚で指を細く見せる方法

指を細くするためには、毎日のお手入れの積み重ねが肝心。すぐには指痩せ効果を得ることはできません。

でも、目の錯覚を利用して、今すぐに指が細く見えるようになる方法があります。

ネイルで指を長く見せる

image2

爪にポイントを置くことで指を長く見せてくれるネイル。

ネイルの色は、控えめなベージュ系やピンク系がおすすめ。

派手な色や濃い色を使うと指と爪の色が分断され、指が短く見えてしまいます。

指長効果を得るためには、爪を指の延長と考えてネイルを選ぶと良いでしょう。

大きめのアクセサリーをつけて、対比で指を細く見せる

image6

細い指輪よりも、太めの指輪の方が、目の錯覚で指が細く見えます。

また、指輪に大きめのモチーフがあるものや、太いバングル、大きめの腕時計などを身に着けると、その対比で手が小さく、指が細く見えます。

意識して指を揃える

美しい手の形を意識し、指を閉じて揃えておきましょう。指を開いているよりも閉じている方が華奢に見えます。

指を揃えることで得られる効果はそれだけではありません。

常に手に意識を集中させることで所作が美しくなり、周りの人に上品で丁寧な印象を与えます。

毎日の丁寧なマッサージが『指痩せ』の鍵!

スラリとした綺麗な指の女性を見ると、その人の印象がグッと良くなるのを感じませんか?

指が綺麗な人は、実は影でそれなりの努力をしているのです。

指の太さに差が出るのは、やはり毎日のお手入れの差。日々どれだけ丁寧なお手入れをしているかで、指の細さ・綺麗さが決まるといっても過言ではありません。

手は、ケアをすればするほど素直に答えてくれる場所です。

あなたも今日から指マッサージをはじめてみてはいかが?

こちらの記事も合わせてどうぞ。

もはや整形は不要!目元の小じわやちりめん皺を自宅で改善するための対策とは
DMAEサプリの効果とは?記憶力が増加して美肌になるってホント?
顔が黄色くなるのはなぜ?その原因は糖化とカルボニル化にあった!
白髪が生える原因は?何歳くらいから増える?治す方法は?
鼻テカリの原因!鼻の脂を抑えるために今すぐやめるべき悪習慣7つ

自分でできるアンチエイジング講座では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク