糖質制限中でもOK!お米のカロリーを劇的に減らす方法を伝授!

image

ダイエット中で糖質制限をしているという方。お米のご飯が食べられなくて、辛い思いをしていませんか?

どうしてもお米が食べたいという気持ちを我慢しすぎると、ある日突然我慢の糸が切れて暴飲暴食に走ってしまうことも…!

ダイエットを長く続けるためには、適度な息抜きも必要かもしれません。

そこで今回は、お米のカロリーを劇的に下げ、糖質制限もできてしまうというとっておきの秘訣を皆さんに伝授します。

スポンサーリンク

お米のカロリーはどれくらい?どうして糖質制限が必要なの?

お米を食べると太るといわれていますが、その理由は一体何なのでしょうか?

お米はGI値が高い食品です。

GI値とは、グリセミック・インデックス(glycemic index)の略で、食後の血糖値の上昇度を示す指標です。

食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖を100として、1から100までの相対値で表しています。つまり、GI値が高いほど、食後に血糖値が上がりやすくなるということです。

血糖値が上がると、それを一定に保つためにインシュリンというホルモンが分泌されます。

インシュリンは、血糖値を下げるという重要な役割を持っていますが、脂肪を合成し、脂肪分解を抑制するという働きも持っています。そのため、糖分の多い食品を食べることによりインシュリンが過剰に分泌されると、脂肪をため込みやすくなってしまうのです。

炭水化物の選び方を変えるだけで痩せる低GI値ダイエットとは?
GI値の低い食品とは?炭水化物や砂糖はどれを選べばいい?

白米のカロリーとGI値

image6

白米のお茶碗1杯分(165g)のカロリーは277kcal、1合分のカロリーは534kcalです。

白米のGI値は81です。

玄米のカロリーとGI値

image5

玄米のお茶碗1杯分(165g)のカロリーは264kcal、1合分のカロリーは525kcalです。

玄米のGI値は55です。

カロリーだけを見れば、玄米の方が白米よりも若干少ないものの、両者にそれほどの差はありません。

それ以上に着目すべきなのがGI値です。白米のGI値は81で、高GI値に分類されるのに対し、玄米のGI値はわずか55で、低GI値に分類されます。

つまり、玄米を選んで食べる方がはるかに糖質を制限でき、食べても体脂肪がつきにくく、ダイエット効果を上げることができるのです。

糖質を取りすぎると老化が早くなる

糖質は、あえて摂取する必要のないものです。むしろ、摂りすぎると身体が錆び付き、老化を早めることにもつながります。

肌の細胞が変質し、黄色くなったりくすんだりするのは、肌の糖化・カルボニル化によるものです。これは、糖質の摂り過ぎに原因があります。

また、頭皮が糖化すると、女性でも薄毛になることがあります。

顔が黄色くなるのはなぜ?その原因は糖化とカルボニル化にあった!

ご飯のカロリーと糖質を劇的に下げる方法とは?

ダイエット中でも食べたいご飯。そのカロリーを30%も下げ、糖質も抑えてくれるのが、しらたきを混ぜて炊く『しらたきご飯』です。

『味はどうなの?』『変な風味があるんじゃないの?』と心配の方も、ご安心ください。

きちんと下処理を行なったしらたきご飯には、しらたき独特の食感や風味がほとんど残りません。普通のおいしいご飯として食べることができるんです。

しらたきはお腹の中で水分を吸収して膨らみますので、とても腹持ちがよく、減量にももってこいです。

これだけでもカロリーと糖質を抑えることができますが、お米の半分を玄米に変えることでさらに糖質を抑えた『しらたき玄米ご飯』がおすすめ。

作り方は簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。

しらたき玄米ご飯のレシピ

image3

材料

  • お米 1合
  • 玄米 1合
  • しらたき 200g程度
  • 水 米2合分の規定量

image4

レシピ

① しらたきを米粒大になるように細かくみじん切りにします。ミキサーなどを使用すると、より短時間で簡単にカットできます。

② カットしたしらたきは、よく洗った後、ザルに上げて水気を切ります。

image1

③ しらたきの水気が切れたら、ある程度水分がなくなるまでフライパンで油を敷かずに空煎りします。

imagae

▲見た目はほぼお米。

④ 白米と玄米を研いだ後、水とともに炊飯器に入れて40分ほど浸します。水はお米2合分の規定量を入れてください。しらたきの分の水を増やす必要はありません。

⑤ 炊飯器に③のしらたきを投入して、スイッチオン。

うまく炊くコツ

水は、通常ご飯を炊くときと同程度の量にします。多く入れすぎるとご飯が水っぽくなるので注意してください。

しらたきは必ずフライパンで空煎りをしてください。この行程を省くと、しらたき独特のにおいが残り、ご飯がおいしくなくなります。

玄米はより栄養価の高い『発芽玄米』がおすすめ。慣れてきたら、玄米やしらたきの量を増やしてみましょう。

さて、簡単にできる『しらたき玄米ご飯』をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ダイエット中にどうしてもご飯が食べたくなってしまったとき、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

あなたのダイエットライフがより充実したものになりますように。

▼こちらも試してみて!
ダイエット中や糖質制限中でも食べられる低GI値の豚骨ラーメン

PUCK UP記事

もはや整形は不要!目元の小じわやちりめん皺を自宅で改善するための対策とは
疲れているのに、眠いのに、全然寝れない!眠れない原因と不眠解消法
発芽玄米に美肌効果があるってホント?普通の玄米との違いは?
肉・卵・チーズをいくらでも食べていいダイエット、MEC食に注目!
叶姉妹の食事は1日5食5000kcal!どうして食べても太らない?

自分でできるアンチエイジング講座では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク