オトナ女子必見!なぜかおばさんくさいと思われてしまう人の言動8つ

image

あなたは『おばさんくさい』という言葉にどんなイメージを持ちますか?

おばさんくさいという形容詞は、年齢や外見に関係なく、若い女性や女の子に対しても使われることがあります。そして、この言葉は、今のところあまり良い意味では使われていません。

一体どういう行動をとると、周囲に『おばさんくさい』と思われてしまうのでしょうか?

あなたは大丈夫?普段の行動がおばさん化していないか、早速チェックしていきましょう。

スポンサーリンク

なぜかおばさんくさいと思われてしまう人の言動8つ

おばさんくさく感じられる言動の根源にあるのは、『女子力の低下』。

他人からどう見られるかよりも、自分がどうしたいかを優先した結果、恥じらいをなくしたり、図々しさが前面に出てしまうことによるもの。また、どことなく古くささを感じるメイクや流行遅れのファッション、だらしなさにも注意です。

『よいしょ』などのかけ声を使う

日常でふとしたときに出てしまう、『よいしょ』『よっこらしょ』『どっこいしょ』などの掛け声。無意識に口に出すようになったら、周囲におばさんくさいと思われているかも。

若者の場合、何か行動を起こすときにもスイスイと身体が動くので、いちいち掛け声を出す必要がありません。

年を取ると、身体を動かすのが億劫になります。立ち上がったり、物を持ち上げたりするときに掛け声を出さないと、なかなか行動に移せないということもあるでしょう。

掛け声はできるだけ口に出さずに、心の中だけで言うと良いかもしれませんね。

昭和な香りのするギャグや言葉使い

昭和な香りのするギャグや、すでに死語となってしまった言葉遣い。

なるへそ』『そんなバナナ』『うそピョーン』『おニュー』『おじん』『おばん』『ガビーン』『タカビー』『バッチグー』…そうそう、『オバタリアン』なんて言葉もありましたね。

こんな懐かしの言葉がうっかり口から出てしまったら、若者との間には大きな世代の壁ができてしまったも同然!即、おばさんに認定されてしまいます。

科学の進歩によって、言葉もどんどん変化していきますよ。

  • テレビのチャンネルを変えるときに『チャンネルを回す
  • テレビ番組を録画するときに『ビデオに録る
  • ブラウン管』の向こう側
  • 電話をするときに『ダイヤルを回す

変化の流れについていけなくなったら、おばさんであることを認めざるを得ないかも。

身の回りのことに気を遣わない・手間をかけない

身の回りの様々な細かいことに気を遣わなくなったり、手間をかけなくなったら危険信号です。

お弁当に前日の夕飯で作ったおでんをゴロンとそのまま入れて出勤しても平気。壊れたものにはガムテープを貼って補強。レシートやポイントカードがたまりにたまってパンパンに膨れ上がった財布を持ち、毛玉だらけのニットでスーパーへ。

けたたましい悲鳴のようなブレーキ音を鳴らしながら自転車を走らせているのは、なぜかおばちゃんばかり。メンテナンスの手間すらも惜しむようになるのが『おばさん化現象』と言えるのかもしれません。

こんな人は、肝っ玉母ちゃんとして皆に慕われる要素を持っているのも事実ですけどね。

なにかにつけて自分を卑下する

あなたは、家族や友人、仕事仲間に対してこんな言葉を口にしたことはありませんか?

どうせトシだから』『もうオバサンだから』『いいわね、若い子は

こんなひがみっぽい言葉を口にしていたら、『私はおばさんくさい人間です』と自己紹介をしているようなもの。

想像してみてください。こんな風に自己卑下ばかりする人との会話って楽しいでしょうか?会話の相手は、きっとうんざりとした嫌な気持ちになるに違いありません。

謙遜と自己卑下は異なります。自分を過度に下げるような発言には気をつけましょう。

他人の噂話や悪口が大好き

昔話や童話の中では、意地悪をしたり嫌味を言うのは決まって年増女です。

他人の噂話や悪口が大好きな人は、どこかおばさんくさく老けた雰囲気を持っています。

人の不幸は蜜の味。自分に何も幸せなことがない場合、他人の不幸と比較することで相対的に自分が上位に立ったように錯覚してしまいます。簡単に幸福感が得られるので、まるで麻薬のようにもっと他人の人生を粗探ししたくなります。

しかし、実際はどうでしょう?噂話をする側とされる側、どちらの方が自分の人生を満喫していると言えるのでしょうか?

他人の粗探しばかりしている人は、自分の人生を生きていません。

自分の人生に注目できない人は、一生他人の人生だけを見て過ごすことになってしまうでしょう。その間に自分が刻々と年を取っていくことにも気が付かずに。

愚痴をこぼすことが多い

延々と愚痴ばかりこぼす人がいます。家族や友人に関する愚痴、体調や病気に関する愚痴、貧乏自慢、不幸自慢など。

愚痴をこぼせば、多少は気持ちが楽になり、ストレスの解消になるでしょう。しかし、毎回愚痴を聞かされる方はたまったものではありません。

いつもどんよりとした空気を漂わせ、ネガティブな話題ばかり出す人は、周囲におばさんくさい・年寄りくさいと思われてしまいます。

お酒が入ると愚痴っぽくなるという方も注意しましょう。

無遠慮な図々しい行動

人と人との距離感がつかめないのか、ぶつかってきたり、列に並んでいるときに後ろにピタリとくっついてくる人。誰彼かまわずズケズケと話しかけてくる人。上から下までじろじろと他人を見たり、持ち物をチェックする人。電車やバスの席取りに必死な人。長時間ATMを独占し続けて平気な顔をしている人。

遠慮のかけらもない図々しい行動をとるようになった女性は、まぎれもなくおばさんといえるのではないでしょうか。

迷惑をかえりみない身勝手な行動

歩道のど真ん中で井戸端会議をする集団は、交通の妨げとなり迷惑がられます。

行列の途中にいる仲間のところに集団で割り込んだり、ビュッフェにタッパーを持ち込んだり、レストランの砂糖やスーパーの袋など無料のものを大量に持ち帰るといった行動も周囲の迷惑となります。

教師や店員への異常なクレーム、強引な値下げ交渉など、いわゆるモンスター行動も迷惑行為に挙げられるでしょう。

ここまで来ると、おばさんくさいかどうかよりも、人としてどうなの?というところまで議論が進んでしまいそうです。

もちろん、このような迷惑行為を行なっているのは『おばさん』だけではありません。しかし、ある一定の年齢を過ぎた女性に対する周囲の目は特に厳しく、『これだからおばさんは…』と言われてしまうことが多いのです。

一生懸命に日々を生きていると、つい自分のことだけを中心に考えるようになってしまい、相手の気持ちを思いやることができなくなってしまうときがあります。

そんなときは、一度立ち止まって、客観的に自分の姿を眺めるようにしてみると良いかもしれません。年齢を重ねた大人の女性として、常識ある行動を心がけたいものですね。

おすすめ記事

年齢より若く見える人の特徴8つ あなたはいくつ当てはまる?

痔は手術が必要?市販薬で治せる?いぼ痔(痔核)の症状と治療法

もはや整形は不要!?目元の小じわやちりめん皺を自宅で改善するための対策とは

あがり症は必ず治る!緊張による震えや赤面の解消・社会不安障害の克服方法

白髪染めによるパラフェニレンジアミンアレルギーの症状が危険!安全な髪染め方法は?

シミ・くすみの原因にも!弱った肝機能を改善させる肝臓に良い食べ物8つ

顔が黄色くなるのはなぜ?その原因は糖化とカルボニル化にあった!

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク