加齢臭の原因ノネナールを抑えるには?大人の女性のニオイ対策

image

40代以上の男性・女性に発生しやすい加齢臭。加齢臭というと、中年男性の『おじさんくさいニオイ』『おやじ臭』などと勘違いされやすいのですが、実は、加齢臭とオヤジ臭は全くの別物です。

今回は、女性も決して他人事ではない加齢臭に関して、原因と対策をご紹介します。

スポンサーリンク

加齢臭ってどんなニオイ?

加齢臭って、具体的にどんなにおいだと思いますか?

image

加齢臭は、青臭さと脂臭さを合わせたようなにおいと表現されることがあります。

このほか、以下のようなにおいに表現されます。

  • 古い本のようなにおい
  • ロウソクのようなにおい
  • チーズのようなにおい
  • 青臭いにおい
  • 脂臭いにおい

加齢臭が発生する年齢とは?

男性は主に40歳代以降、女性では主に閉経後に加齢臭が増加するといわれています。

男性の方が女性より皮脂量が多く、ある調査によれば男性の皮脂量は女性の3倍ともいわれています。また、女性ホルモンが皮脂の分泌を抑えているため、男性ほどにおいは発生しません。

しかし、更年期以降は女性ホルモンが減少するため、皮脂の分泌が増加して、加齢臭が強くなる傾向があります。

加齢臭の原因とは?

加齢臭は男性に多い症状ではありますが、元々は資生堂の研究により、においに敏感な女性向けの商品開発のために発見されたものです。

ノネナールというニオイ原因物質の発生

高齢者の体臭の原因の一つがノネナールというにおい原因物質であることが、資生堂の研究員によって発見されました。

ノネナール発生の原因となる物質の一つは、9-ヘキサデセン酸です。9-ヘキサデセン酸自体には臭いはありませんが、分解されるとノネナールを生成し、ろうそくやチーズ、古本のような臭いが発生します。

ノネナールは、汗腺のそばの皮脂腺から出るパルミトレイン酸の酸化、もしくは表皮のバクテリアによって醗酵してできる不飽和アルデヒドであるとされています。

喫煙者はさらに加齢臭がキツくなる!

煙草を吸う人は、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向にあるという研究結果があります。

耳の後ろのニオイが加齢臭のせいというのはウソ!

耳のうしろの辺りにニオイがあるという人がいます。香水もこの部分に付けるという人が多いですよね。耳の後ろが臭うのは加齢臭のせいだと思われがちですが、実は、全く違います。

耳の後ろのニオイは、ボディーソープやシャンプーなどの洗い残しが溜まり、ニオイが強くなったもの。もし、耳の後ろのニオイが気になるなら、お湯でよくすすぐようにしてみてください。

加齢臭を抑えるための対策とは?

香水や制汗スプレーは一時しのぎにしかならない!

加齢臭をごまかすために香水や制汗スプレーを使うのは、ニオイをニオイでごまかすことにほかなりません。つけ始めはよくても、時間が経つにつれて体臭が強くなり、香水のにおいと混ざってより悪臭がひどくなる恐れもあります。

加齢臭を抑えるためには、日頃の生活習慣や食生活を変えていくことが必要です。

アルコールの摂取を控える

image

ノネナールはアルデヒド類であるため、アルコールから生成されたアルデヒドもノネナールの原料となります。お酒などのアルコールを摂取すると、体内でアセトアルデヒドが発生しますので、においの原因になる可能性があります。

脂肪酸の摂取を控える

image

脂肪分の摂り過ぎも、加齢臭の原因となります。肉・乳製品などに含まれている飽和脂肪酸は、エネルギーとして使用されなければ体内に蓄積されていきます。これが中性脂肪やコレステロールの原因ともなります。

抗酸化作用のある食品を摂る

image

加齢臭は身体が老化する過程で発生するようになるものです。身体の老化を食い止めるためには抗酸化作用のある食品を意識的に摂取するのが効果的。身体の内側から細胞レベルでアンチエイジングを行うことができます。

活性酸素を撃退するには?抗酸化作用のある食品10選

入浴はシャワーで済まさず、しっかりお湯に浸かる

image

においの原因であるノネナールは、皮膚にこびりついて水で流れにくいという性質があります。シャワーを浴びてもなかなか落とすのが難しいのです。そこで、しっかりと時間をかけてお湯につかり、身体表面の汚れを落とすことが大切です。

ミョウバン風呂に入る

加齢臭は身体を清潔に保つことでにおいを抑えることができます。それに加え、ミョウバン風呂に入るとさらに効果的です。ミョウバンにはミョウバンには、殺菌作用、制汗作用があり、においを抑える効果があります。

朝ミョウバン風呂に浸かってから出かけると、夜まで体臭が気にならないという声も。ミョウバンは薬局などで数百円程度で購入できます。

おすすめ記事

足が臭い!ブーツを脱いだあとの強烈なにおいを消す方法は?

口の中はお尻よりも不潔って知ってた?口臭を抑える方法7つ

GABA(ギャバ)の驚くべき効果とは?どんな食べ物に含まれる?

マクロビって本当にダイエットや健康にいいの?効果と批判を徹底検証!

今、脱毛する40代〜50代以上の女性が増えている!その意外な理由とは?

イライラする原因は心の癖のせいだった!考え方を変えて気楽に生きる10の方法

でべそって治せるの?大人のでべその原因と治し方・手術費用や保険適用は?

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク