GABA(ギャバ)の驚くべき効果とは?どんな食べ物に含まれる?

image

ストレス解消に役立つと話題のギャバ(GABA)。

仕事や通勤、生活習慣などでストレスを抱える現代人が増えています。ストレスは身体や精神を圧迫し、やがては病気や精神疾患にもつながります。日々いかにストレスを解消し、心を安定させるかが、この社会を生き抜く鍵となりそうです。

そんな中、ストレス解消に役立つと脚光を浴びているのがギャバ(GABA)という成分。一体どんな効果があるのでしょうか?

今回は、ギャバの持つ驚くべき効果と、ギャバが含まれる食品、副作用の可能性などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ギャバ(GABA)の効果・効能とは?

ギャバはアミノ酸の一種です。主に体内で作り出され、脳や脊髄で抑制性の神経伝達物質として作用しています。(抑制性というのは、興奮した精神をリラックスさせたり、ストレスを和らげる作用があるということ。)

脳の血流を促し、酸素供給量を増やして代謝を活発にするという作用もあります。ストレスを抱える現代人にとって大切な成分なのです。

逆に言えば、ギャバが不足することによって、精神が不安定になり、様々な体調不良の原因になる恐れもあります。

ギャバには以下のような効果があります。

  • リラックス効果
  • 安眠効果
  • 中性脂肪・コレステロールを押さえる
  • 血圧を下げる
  • 肝臓・腎臓の働きを促す

リラックス効果

ギャバは、脳内で抑制系の神経伝達物質として作用する成分です。そのため、神経を落ち着かせてリラックスさせる効果があります。鬱病や更年期障害、不安障害などのイライラや焦燥感を抑える効果が期待されています。

安眠効果

ギャバは、質の良い睡眠を得るための助けにもなります。ストレスや興奮状態になることで、なかなか寝付けなかったり、深い睡眠に入れなくなります。ギャバには興奮を抑える効果があるため、安眠効果が期待されています。

中性脂肪・コレステロールを抑える

ギャバは、コレステロールや中性脂肪を抑制する効果があります。動脈硬化や糖尿病の予防に効果が期待されています。

血圧を下げる

血圧が高い状態が続くと、動脈硬化や心臓病、脳卒中を引き起こす危険性があります。高血圧の原因として、塩分の過剰摂取や遺伝、ストレスなどが考えられます。

肝臓・腎臓の働きを促す

ギャバは、腎臓の働きを高め、血液中のナトリウムを排出する効果があります。ギャバは正常値の血圧には影響せず、高血圧に対してのみ血圧降下作用があるという研究結果も存在します。さらに、ギャバには肝臓の働きを促す効果もあります。

最近の研究で、アルツハイマー型痴呆症の予防・改善にも効果が期待できるのではないかといわれています。

ギャバ(GABA)はどんな食品に含まれている?

元々ギャバは食品から摂取しても脳に到達しないと考えられてきましたが、最近の研究で、食品から摂取されたギャバも脳に到達することが分かってきました。それなら、摂取しない手はありませんよね。

ギャバが含まれている主な食品一覧

食品100gあたりのギャバ含有量(mg)

トマト 62.6
ジャガイモ 35
温州みかん 28.9
ぶどう 23.2
ナス 20
甘夏 12.1
ネーブル 11.5
発芽玄米 10
かぼちゃ 9.7

こうして見ると、トマトやじゃがいも、ナスなどの野菜や柑橘類に多く含まれていることが分かります。

注目すべきは発芽玄米。実は、白米のギャバの量は100gあたりわずかに1mg、胚芽米が2.5mg、玄米が3mgにすぎません。これらと比較して、発芽玄米にはかなり多くのギャバが含まれていることがわかります。

毎日食べる主食として、白米の代わりに発芽玄米を食べることで、無理なく自然にギャバを摂取することができそうですね。

発芽玄米に美肌効果があるってホント?普通の玄米との違いは?

ギャバ(GABA)が含まれたチョコレートってどうなの?

image

最近、ギャバが含まれたチョコレートが販売されています。チョコレートからギャバを摂取するというのは健康上、問題はないのでしょうか?

チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、ポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれています。また、チョコレートの香りにはリラックス効果もあります。

毎日チョコレートを摂取しても、健康上は何の問題もないどころか、むしろ健康に良いという研究結果も。

ただし、チョコレートには大量の砂糖が含まれています。食べ過ぎると血糖値が上がったり、脂肪がたまりやすくなり身体の老化を早めますので、ほどほどにするのがよさそう。

ギャバ(GABA)には副作用はないの?

ギャバはさまざまな食品に含まれており、過剰に摂取することがなければ特に副作用はないといわれています。

過剰摂取とは1000mgを超える場合をさしますが、普通の食事から摂取する分には全く考慮しなくても良い数値です。安心してギャバを含む食品を取り入れてください。

GABAが含まれた睡眠サプリ

ネムリスは、筑波大学裏出教授監修の睡眠時脳波検証により、国内で初めて科学的効果を発見した休息サプリメントです。夜中に何度も目が覚める方、なかなか寝付けない方、寝ても疲れが取れないという方におすすめです。

初回お試し価格1,890円(送料無料)
ネムリス
天然植物から生まれた成分が毎日のおやすみをサポート|ネムリス-nemlis

PUCK UP記事

もはや整形は不要!目元の小じわやちりめん皺を自宅で改善するための対策とは
加齢臭の原因ノネナールを抑えるには?大人の女性のニオイ対策
GI値の低い食品とは?炭水化物や砂糖はどれを選べばいい?
甘いものがやめられない!それは砂糖依存症のせいかも?
眉毛に白髪が生える人が増加中!原因は老化だけじゃない!治す方法は?

自分でできるアンチエイジング講座では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク