徹底比較!脱毛サロンと美容外科、脱毛するならどっち?メリット・デメリットは?

image

徐々に日差しが強くなり、日中は暑い日が続くようになってきました。

この季節、気になってくるのがムダ毛の処理。

普段はサボっていた腕や足、脇のムダ毛も毎日きちんと処理しなければなりません。女性はやることが多くて本当に大変ですよね。

『こうなったら思い切って脱毛するぞ!』と決心しても、すぐに頭を悩ませるのが一体どこで脱毛するのが一番いい?ということ。

  • 脱毛サロンと美容外科の脱毛ってどう違うの?
  • 脱毛サロンと美容外科、脱毛するならどっちがいい?

こんな風に疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、脱毛サロンと美容外科の脱毛について徹底比較してみました。ぜひ参考にしてみてください。

脱毛サロンと美容外科の脱毛を徹底比較!

脱毛サロンと美容外科、一体どちらが良いのでしょうか?

脱毛における重要事項である料金・脱毛効果・痛み・施術時間や回数・通いやすさという5つの項目で両者を徹底比較してみました。

料金比較

脱毛サロンは美容外科と比較すると非常に安い料金で施術を受けることができます。脱毛サロン大手のミュゼプラチナムを例にとると、両脇+Vラインで無制限100円という料金設定。

これに対し、美容外科の脱毛は比較的高めです。全国展開している湘南美容外科を例にとると、両脇5回1,000円(新規開院記念価格)、両脇無制限3,400円という料金設定になっています。

料金比較では脱毛サロンの勝利!

image

脱毛効果比較

脱毛サロンと美容外科の脱毛の違いは、すなわち脱毛機器の出力の違いです。

脱毛機器の出力はジュールという単位で計測しますが、脱毛サロンで使用される光脱毛器は最大でも20ジュール以下であるのに対し、医療機関で使用される医療レーザー脱毛器は最大60ジュールとなっています。

脱毛サロンは医療機関ではないので、レーザーの出力が弱め。脱毛効果ということで比較すれば、美容外科などの医療機関の方に軍配が上がります。

脱毛効果比較では美容外科の勝利!

痛み比較

脱毛というと、やっぱり気になるのが『痛み』の問題。出産を経験する女性は男性よりも痛みに強いなんて言われていますが、誰だって痛いのは嫌ですよね。

脱毛サロンと美容外科では脱毛器期の出力に差がある分、痛みにも違いがあります。医療レーザー脱毛は高い効果が得られますが、脱毛サロンで使用される機器よりも痛みを強く感じる傾向があります。

※ただし、医療機関ですので痛みや肌への負担に関してはしっかりとケアをしていただけますし、安全に行なうので心配はご無用です。

痛み比較では脱毛サロンの勝利!

施術時間・回数比較

脱毛サロンの光脱毛の場合、出力が弱いため脱毛が完了するまでに10〜20回以上は通う必要があります。繰り返し照射することで毛根にダメージを与える方法のため、回数を重ねるごとに徐々に毛が細くなり、ムダ毛が薄くなっていきます。

これに対し、美容外科などの医療機関で使用される医療用レーザー脱毛の場合、5〜6回で脱毛が完了することが多いようです。

1回の施術時間に関しては、脇脱毛であれば光脱毛が10分程度、医療用レーザー脱毛が5分程度といずれも短時間で済みます。

施術時間・回数比較では美容外科の勝利!

通いやすさ比較

脱毛サロンは全国展開している企業が多く、店舗数が多いので、距離的には比較的通いやすいといえます。これに対し、脱毛を行なっている美容外科などの医療機関の数は、脱毛サロンに比べると若干少なめの印象。

ただし、脱毛サロンは安くて人気なので顧客の人数が多く、いつも予約が混み合っていたり、待ち時間が長いというデメリットも。

店舗数の多さだけでなく、予約のしやすさや待ち時間などを総合的に判断すると、どちらが通いやすいかは一概にはいえません。

通いやすさ比較では両者引き分け!

以上を簡単にまとめた表がこちら。

比較 ミュゼプラチナム 湘南美容外科
料金 両脇+Vライン:100円〜 両脇:1000円〜
脱毛効果 20ジュール以下 60ジュールまで
痛み 少なめ 強め
回数 10〜20回以上 5〜6回
施術時間(両ワキ) 10分程度 5分程度
通いやすさ 店舗数は多い クリニック数はやや少なめ
予約が困難 予約が楽
待ち時間は長め 待ち時間は短め

どちらも一長一短で、それぞれにメリット・デメリットがあるようですね。

結論は、目的に合った脱毛を選ぶのが吉!

脱毛サロンと美容外科にはそれぞれに異なる良さがあるということが分かりました。

結論としては、予算やスケジュール、仕上がりに対する希望などを照らし合わせて、ご自身に合った方を選ぶと良いでしょう。

脱毛サロンがおすすめな人とは?

  • 安さ重視!何回通っても良いからできるだけ安くしたい!
  • 痛すぎるのは苦手!
  • 今より少しでもムダ毛が薄くなれば満足!
  • できるだけ家に近いサロンに通いたい!

美容外科がおすすめな人とは?

  • スピード重視!とにかく早く脱毛したい!
  • 毛深いので出力強めで脱毛してほしい!
  • 完璧なツルツル肌に仕上げたい!
  • 信頼性や安全性を重視したい!

簡単にいえば、時間はたっぷりあって、できるだけ料金が安いところがお望みなら脱毛サロン、料金が少々高くても、少ない回数で早く脱毛を完了させたいなら美容外科がおすすめということ!

あなたも、今年の夏はムダ毛のないツルピカ肌で過ごしてみませんか?

今回比較させていただいた脱毛サロンと美容外科はこちら。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムのサロンは全国186店舗、海外20店舗が展開中。美容脱毛サロンでナンバーワンの実績を誇ります。お近くのサロンは以下のリンクからお探しください。

100円
ミュゼ≪両ワキ+Vライン≫美容脱毛が100円!

湘南美容外科

湘南美容外科は札幌から沖縄まで全国に49院が展開中。高品質の最新医療用レーザーをお試しいただけます。お近くのクリニックは以下のリンクからお探しください。

SBC根こそぎレーザー脱毛3400円
VIO脱毛なら湘南美容外科クリニックレディース脱毛

(photo by Kim Bost)

自分でできるアンチエイジング講座では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。