今、脱毛する40代〜50代以上の女性が増えている!その意外な理由とは?

image2134

薄着の季節になると気になってくるのが、ムダ毛の処理

ワキの下Vラインは、どんなに処理してもすぐにムダ毛が伸びてきて、お手入れいに時間がかかるし面倒ですよね。

本当は脱毛サロンや美容外科でツルツルにしてみたいけど、年齢的にちょっと恥ずかしいと尻込みしている女性も多いのでは?

実は今、脱毛する40代〜50代以上の女性が増えているらしいのです。それは一体なぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

脱毛する40代〜50代以上の女性が増えている意外な理由とは?

ふくらはぎをケアする女性

脱毛したいけど、年齢的に引け目を感じてしまうという方もご安心ください。サロンや美容外科で脱毛を申し込むのは、今や若い女性だけではありません。

若い女優を起用したCMや広告のイメージから、なんとなく脱毛するのは若い女性だけだと感じてしまうかもしれませんが、それは単なる思い込み。実際には、脱毛を申し込む人は30代以上の女性が多いというデータもあります。

はじめての脱毛のきっかけは『結婚式』

脱毛するきっかけが『結婚式』という女性も多いようです。結婚式を目標にして脱毛する人の多くは、部分脱毛ではなく全身脱毛を選ぶのだとか。

ツルツルの綺麗なお肌でウェディングドレスを着るというのはやはり女性の夢ですよね。

晩婚化が進む現代、40代で初めて脱毛をするという女性がいるのもごく当然のことかもしれません。

国際結婚がきっかけに!

外国人との結婚もきっかけの一つ。

アメリカやヨーロッパの一部の国、中東などでは、脇毛だけでなく陰毛(VIOライン)もツルツルにしておくのが常識なのだそう。

日本人のお手入れされていないモジャモジャのあそこを見てビックリ仰天されることも少なくないのだとか。

国際結婚するなら、やはり済ませておきたいのがハイジニーナ脱毛です。ハイジニーナ脱毛は、Vライン・Iライン・Oラインのヘアを全て脱毛することを言います。

毛がなくなるとお手入れも不要になりますし、見た目も良くなり、衛生的にもメリットがあります。きっとパートナーにも喜ばれること間違いなし。

スポーツを楽しむ女性の増加

フィットネスクラブスポーツジムなどで活動する女性が増えているのも理由の一つでしょう。

特にプールで水着を着用するフィットネスなどでは、どうしてもムダ毛が気になってしまいますよね。そこで、脱毛サロンや美容外科にお友達同士で連れ立って行くというワケ。

スポーツをする時には、ランニングシャツや半袖Tシャツを着ることが多いので、ワキ脱毛は必須です。それに加えて、水着を着る人ならVIO脱毛も希望するする人が多いとのこと。女性のエチケットとしても、清潔を保つという観点からも、VIO脱毛はやっておくのがおすすめですよ。

人に見られたくない部位を脱毛するわけですから、恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

しかし、スタッフは、毎日何人もの脱毛を行っているプロ。施術の際にも、もはや何の印象も抱かないそうです。安心してトライしてみてくださいね。

年齢を重ねると毛深くなるのはどうして?

女性は、30代から徐々に女性ホルモンの分泌が減り始めます。女性ホルモンの分泌が減ると、相対的に男性ホルモンの影響力が強まっていきます。

急にすね毛が濃くなってきたと感じたり、鼻の下やアゴ周辺に濃い産毛が生えてきたことはありませんか?

これもホルモンバランスの崩れによって、男性ホルモンの影響が強まってきたことが原因。

年齢を重ねてもあまり変化がない人もいますが、体質によっては男性のように毛深くなってしまう人も。

ホルモンバランスの崩れは、加齢だけが原因ではありません。

ストレス栄養不足睡眠不足不規則な生活出産などが原因になることもあります。悪化するとPMSや生理不順、更年期障害などにつながるケースもあります。

バランスの良い食事や規則正しい生活習慣を心がけたいものですね。

脱毛ってお肌に良いの?悪いの?

脱毛サロンやクリニックで受けられる脱毛ですが、レーザーや光を肌に照射して毛母細胞を破壊するため、なんとなくお肌に悪そうなイメージがあります。

しかし、実際には自分でお手入れする方が肌を傷めるリスクが高いということをご存知でしたか?

自己処理を繰り返すと色素沈着する

濃くなった体毛をお手入れするのはとても大変です。

一般的にはカミソリや脱毛シート、毛抜きなどを利用することが多いかと思いますが、自己処理を続けることで皮膚が炎症を起こしたり、色素沈着してしまう場合もあります。

ひどい場合には毛包炎や埋もれ毛が発生し、化膿してしまうことも…。

無理な方法を続けるよりも、脱毛を受けてツルツルな素肌を手に入れる方が楽チンですし、お肌を綺麗に保つことができます。

ちなみに、レーザー脱毛や光脱毛は黒いものを破壊するという作用を利用した方法。そのため、一旦肌が色素沈着してしまうと、施術時に痛みが強くなることがあります。

もし脱毛を受ける予定があるなら、日焼けや色素沈着には十分に気をつけてくださいね。

レーザー脱毛には嬉しい美肌効果も!

皮膚科や美容外科では、美顔目的のレーザーのメニューが多くあります。実際に施術を受けたことがあるという人も多いのでは?

実は、レーザー脱毛や光脱毛でも、美顔レーザーと同様に肌のハリがアップする効果美肌・美白効果が期待できるのだそう。

もちろん、レーザーや光はメラニン色素を破壊するものですので、肌には多少のダメージを与えます。

しかし、最近の脱毛機器には高度な冷却機能がついていますので、痛みやダメージは最小限に抑えることができるようになっています。

また、このダメージは皮膚の引き締めコラーゲンの活性化にもつながるので、あながち悪いものでもありません。

ムダ毛の処理ができて、さらに美肌になれるのだとしたら、一石二鳥ですよね。

レーザー脱毛と光脱毛の違いは?

簡単に言えば、医療機関で受けられるのが医療レーザー脱毛、エステや脱毛サロンで受けられるのが光脱毛です。

大きな違いは波長です。

レーザー脱毛は単一の波長を使用しているため、光線が一定の方向に集中し、大きなパワーを生み出します。これに対し、光脱毛では複数の波長のうち黒いものに反応する部分を使用しています。光は集中せずに多方向に広がるため、レーザーに比べると威力は弱め。

ちなみに、医療レーザー脱毛は、医療従事者しか施術を行うことはできません。この点からも、安全性や信頼性の高い方法であることがわかりますね。

レーザー脱毛なら少ない回数で完了する!

レーザー脱毛であれば、毛量や体質によって違いはありますが、脇なら6回VIOラインなら8〜15回程度でほぼお手入れ不要な状態にまで脱毛することが可能です。

期間にすると、脇脱毛が1年程度、VIO脱毛が1年半〜2年程度。毛周期に合わせて、2〜3ヶ月に1回のペースで施術を受けることになります。

施術時間は、脇脱毛ならわずか5〜10分程度VIO脱毛でも30〜40分程度です。光脱毛に比べると、期間も施術時間も短くて済みます。

脱毛の痛みはどのくらい?

脱毛を受ける際にネックとなるのが、痛みです。どのくらい痛いのか不安になる人も多いはず。

脱毛経験者の間でよく言われているのが、『輪ゴムでパチンと弾くような痛み』とか『ハリで突き刺すような痛み』などです。

このように言葉で表現するとかなり痛そうな感じもしますが、実際に受けてみると拍子抜けしてしまうかも。

なお、クリニックで医療レーザー脱毛を受ける場合には、麻酔クリームを使用するため、痛みは感じにくくなります。

脱毛サロンでは麻酔が使えないため、冷却ジェルを使用し、皮膚の感覚を鈍らせてから施術を行っています。

どちらを選ぶにしても、しっかりと痛み対策を行ってくれますので、それほど不安にならなくても大丈夫ですよ。

レーザー脱毛と光脱毛、どちらがおすすめ?

レーザー脱毛と光脱毛では、どちらを選べば良いのでしょうか?

基本的には、レーザー脱毛の方が出力が強く、脱毛効果も高いです。

VIOラインのように剛毛だったり、毛量が多い部位は、光脱毛よりもレーザー脱毛の方がおすすめです。

元々体毛の量が少ない方や、ムダ毛のお手入れが少しでも楽になればいいという方なら光脱毛でも十分でしょう。

価格に関しては、同じ回数で比べるならレーザー脱毛の方が高めです。しかし、光脱毛では少ない回数で脱毛が完了できないことも多いため、総額で比較するとそれほど違いはないかもしれません。

脱毛するなら今しかない!早めに始めて綺麗になろう!

「今更この歳で脱毛しても意味がない」なんて思わないでくださいね。

40代〜50代で脱毛を始める女性はたくさんいます。

恥ずかしいと思って尻込みしていたら、色々な楽しいチャンスを逃してしまうかも。

綺麗になって、イキイキと人生を楽しみましょう♪

脇脱毛・VIO脱毛が最も安い美容外科はどこ?

脇脱毛・VIO脱毛をできるだけ安く受けたいなら、湘南美容外科クリニックがおすすめです。

その安さは美容外科の中ではダントツ。低価格ですが、医療は間違いなく高品質。院内はまるでサロンのように高級感漂う居心地の良い空間です。

全国30院以上を展開しているので、通いやすいのも魅力。2〜3ヶ月に1回のペースなら、遠方からでも無理なく通えるのでは?

脇脱毛の料金比較

湘南美容外科クリニック 5回 1,000円
回数無制限 3,400円
メディエススキンクリニック 5回 9,000円
アリシアクリニック 5回 13,750円
脱毛し放題 26,400円
聖心美容外科 5回 28,000円
東京美容外科 5回(Sパーツ) 35,000円

VIO脱毛の料金比較

湘南美容外科クリニック 3回 29,800円
6回 52,800円
メディエススキンクリニック 5回(V+I+O) 60,000円〜
聖心美容外科 5回(ハイジニーナ2) 96,000円
東京美容外科 5回(ハイジニーナ) 140,000円

美容外科の脱毛料金を比較してみましたが、やはり湘南美容外科の安さが際立っていますね。

これだけお得なら、脇やVIOラインの脱毛を受けるついでに別の施術も受けられそうです。迷いがある方は、カウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

湘南美容外科クリニック(公式サイト)

一番安い脱毛サロンは?

脱毛サロンで一番安いのはミュゼプラチナムです。

ミュゼは現在全国に179店舗が展開中。契約店舗以外でも施術を受けられるという嬉しい制度もあります。(他の脱毛サロンでは追加料金がかかることがほとんど。)

料金表には両脇+Vライン(回数無制限)で2,400円と記載されていますが、毎月キャンペーンがありますので、実質ワンコインで施術を受けることができる場合も。

こまめにキャンペーン内容をチェックしてみてください。

美容脱毛サロン ミュゼプラチナム(公式サイト)

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク