あがり症は必ず治る!緊張による震えや赤面の解消・社会不安障害の克服方法

image

人前に出ると、緊張のあまり震えたり赤面してしまう人は多いのではないでしょうか?しかし、その緊張が度を超えてしまうと、普通に社会生活を送ることすら困難になってしまいます。

極度のあがり症になると、身体が過敏に反応し、以下のような症状があらわれます。

  • 身体が震えてコントロールがきかない
  • 顔が赤くなる
  • 顔や身体にびっしょりと汗をかく
  • うまく話せず、吃ってしまう
  • 吐き気がする

このような症状が出て仕事や日常生活に支障をきたすようになったら、あなたは社会不安障害(SAD)という病気かもしれません。

でも、ご安心ください。

この病気は、90%以上の方が適切な治療で治ります

今回は、過度に緊張しないための対策や、極度のあがり症・社会不安障害を克服する方法について解説します。この記事を最後まで読んでいただけたら、あなたは今後大事な場面でも緊張して震えることはなくなるに違いありません。

スポンサーリンク

あがり症で実力を発揮できなかった経験はありませんか?

image

あなたは、緊張のあまり大事な場面で実力を発揮できなかったり、失敗してしまった経験はありませんか?

極度のあがり症の例

以下の体験談と同様の症状がみられる場合、社会不安障害(SAD)の可能性があります。

試験で失敗した

資格試験に備えて前日まで必死に勉強した。模試では十分によい結果を出せていたので、実力的には問題はなかった。

しかし、いざ本番の試験が開始されると、突然身体がガクガクと震えはじめ、頭がパニック状態になった。手が震えて文字を書くこともままならなかったため、普段の実力の半分も発揮することができなかった。

身体の震えは、試験が終わった途端になくなった。

人前で文字を書けない

以前書道を習っていたこともあり、字はそこそこ綺麗な方だ。でも、結婚式やお葬式での記帳やカード支払い時のサインなど、他人が見ている前で字を書くと手が震えてしまい、本来よりも下手な字になってしまう。

今後もまた震えてしまうのではないかと思うと不安だし、できることなら人前で字を書きたくない。

PTAに出るのが苦痛

元々人前に出るのは得意ではないが、子供の母親なのでPTAや授業参観などに出席しなければならない。しかし、人前で話すときに声がうわずったり、身体が震えてしまい、毎回恥ずかしい思いをしてしまう。子供の学校行事に参加するのが苦痛でたまらない。

会社の会議やプレゼンテーションが苦手

会社で責任ある立場を任されるようになり、会議やプレゼンテーションで発言をする機会が増えた。

ある時から他人の視線が気になるようになり、発言時に赤面したり、震えや吃りが出るようになってしまった。そのような状態を上司や同僚からどう見られているのかが気になり、ますます緊張するようになった。

会議やプレゼンテーションの予定があると、数日前から不安や憂鬱に襲われる。

社会不安障害(SAD)チェックシート

該当する項目がある場合、あなたは社会不安障害かもしれません。

  • 人前で何か行動したり話をすると、恥をかいてしまうのではないかという強い恐怖感がある。
  • 過ちをおかしてしまうことや、誰かに見られ、評価されることがとても怖い。
  • 恥をかくことが怖くて人に何かをしたり、話しかけたりできない。
  • 人と会うことになると、何日も何週間も悩む。
  • 知らない人と一緒にいるときや、その前になると、顔が赤くなったり大量に汗をかいたり、震えたり、吐き気がする。
  • 学校の行事や人前で話すような社会的状況を避けることが多い。
  • これらの恐怖を追い払うためにしばしばアルコールをとる。

(出典:『あがり症って治るの?』山田和夫)

極度のあがり症に悩む人の割合は全体の2割弱

どうして自分だけがこんな思いをするのだろうと一人で悩んでいませんか?あがり症に苦しんでいるのはあなただけではありません。

極度のあがり症で社会生活に困難を感じている人の割合は全体の18.2%にものぼるとの調査結果があります。有病率は10代、20代で多く、男女間では女性の方が高い割合を示しています。

過度に緊張してしまうのはどうして?

同じ状況に直面しても、堂々としている人がいる一方で、どうして緊張で震えたり赤面してしまう人がいるのでしょうか?

社会不安障害(SAD)の発症パターン

過度の緊張や不安によって身体症状が出る原因は、性格的要因・環境的要因・遺伝的要因・体験的要因などが複雑に絡み合い、脳内の神経伝達物質に影響を及ぼしているためと考えられています。

性格的要因は、元々不安を感じやすい性格や完璧主義、引っ込み思案、自分を良く見せたいという性格が関係しています。

環境的要因は、両親が恐怖反応を示したり、回避行動を行っているのを見て育つため、子供も同様の行動パターンを学習していくというものです。特に母親に似た行動パターンをとることが多いとされています。

遺伝的要因は、生まれつき脳内の神経伝達機能に異常があり、不安や恐怖を感じやすい体質です。不安や恐怖は、極度の緊張へとつながります。

体験的要因は、人前で恥ずかしい思いをしたり、屈辱的な扱いを受けたという失敗体験が元になり、もう二度と恥をかきたくないという気持ちから引き起こされるというものです。

もちろん、失敗体験をした全ての人が社会不安障害になるわけではなく、全く平気な人もいます。

遺伝的体質・育った環境・不安を感じやすい性格

人前で恥ずかしい思いをした体験

また失敗して恥ずかしい思いをするのではないかという不安

緊張して震えや赤面などの身体症状が出ることに対する不安

不安な状況を回避しようとする

社会生活に支障をきたす

人前で失敗をすると、また失敗して恥ずかしい思いをするのではないかという不安に襲われることがあります。そのような不安が大きくなると、過度の緊張を引き起こし、震えや赤面などの身体症状があらわれます。そして、緊張すること自体も不安の対象となっていきます。

不安が強くなると、嫌な状況を回避する行動に出ることもあります。例えば、『今日は発表があるから学校を休もう』とか、『緊張するから会議を休もう』などと、嫌な状況を避けるようになるのです。

このような回避行動が日常的になると、不安や恐怖はなくなるどころかさらに増大し、できることの範囲がどんどん狭くなっていきます。外に出ることができないひきこもりの背景にも、社会不安障害があるのではないかと考えられています。

極度の緊張で身体が震えるメカニズム

では、なぜ緊張で身体が震えたり赤面してしまうのでしょうか?

社会不安障害を発症している人は、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が不足していることが明らかになっています。これらの神経伝達物質は様々な感情を司ります。なんらかの原因で神経伝達物質のバランスが崩れると、不安や恐怖を感じやすくなるではないかと考えられています。

また、脳内の扁桃体という部位が活性化することで不安や恐怖が増大し、緊張や身体症状があらわれるともいわれています。扁桃体には、恐怖を学習し、危険を察知して回避する機能があります。そのため、嫌な体験と似た状況におかれると、扁桃体が過敏に反応し、予期不安や恐怖を引き起こすのです。そして、そのような扁桃体の働きによって交感神経が刺激され、身体の震えや発汗、心拍数の増加、赤面などの身体症状が生じます。

極度のあがり症や社会不安障害を克服する方法とは?

極度のあがり症や社会不安障害は、薬を服用することによって90%以上の人が改善します。まずは心療内科を受診してください。

社会不安障害(SAD)の治療法と治療薬

社会不安障害の治療には以下の薬が用いられます。

β-ブロッカー

β-ブロッカーは動悸・震えを強力に抑制する心臓の薬です。この薬を服用することで、普段なら不安を感じるような状況下でも緊張による動悸・震え・赤面などの身体症状を強力に抑えることが可能です。

例えば試験や発表会、会議、集会、食事会など確実に人前で緊張することが明らかな日は、事前にβ-ブロッカーを服用することで緊張による身体症状を抑えることができます。緊張時のドキドキや震えが出なくなるため、驚くほど落ち着いて行動することができます。

この薬は即効性があり、服用してから1時間ほどで効果が出はじめます。長期服用の必要はありません。

SSRI

社会不安障害と診断された場合は、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と抗不安薬を併用します。強い不安感や恐怖感をやわらげ、逃げ出したい衝動を抑える効果があります。

ただし、SSRIの効果が発現するためには時間がかかるため、服用期間は半年から1年に及ぶこともあります。早い人では1〜2週間で改善の兆候が見られ、ほとんどの人は半年ほどまでに改善が認められるということです。

この薬には気持ちが積極的で前向きになるという効果もあります。

あがり症で病院に行くなんて大袈裟じゃない?

あがり症で病院に行くということに抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、極度のあがり症は社会不安障害というれっきとした病気であると認められており、治療法も確立されています。

多くの人が治療を受け、あがり症を克服しています。安心して医師にご相談ください。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

どうしても止まらないイライラを解消する食べ物&飲み物6つ
疲れているのに、眠いのに、全然寝れない!眠れない原因と不眠解消法
DMAEサプリの効果とは?記憶力が増加して美肌になるってホント?
白髪の予防から鬱病の改善まで!チロシンの効果や摂取法について

自分でできるアンチエイジング講座では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク