美人に見える服選び!アラフォー女性が取り入れたいファッションコーデ6つ

image

アラフォーになると、何を着て良いのかわからなくなるファッション難民が増加します。

これまで着ていたお気に入りの洋服が急に似合わなくなったり、どれを着ても若作りに感じてしまったり。かといって、まだまだミセス向けファッションはしたくない、もっとスタイリッシュな格好がしたいと思っている人もいるのでは?

手持ちの洋服を全て買い換えるとなると非現実的ですが、いくつかのアイテムを買い足すだけならトライしてみたいと思いませんか?

今回は、アラフォーが取り入れたい愛されファッションコーデのアイテムを6つご紹介します。

スポンサーリンク

美人に見える服選び!アラフォー女性が取り入れたいファッションコーデ6つ

アラフォーのファッションで絶対に破ってはいけない掟は、『甘すぎない』ということ。

可愛らしいファッションは若い女性たちに譲って、アラフォー女性は大人の上品さを目指しましょう。

① モヘア素材のVネックニット

秋冬はVネックのニットが必需品。Vネックは深すぎず浅すぎず、適度なものを選びましょう。年齢を重ねると肌を隠してしまいがちですが、あえてデコルテを見せることで、女性らしさがぐんとアップします。

ニットの素材はふわふわのモヘアがイチオシ。ポイントは、『触れたくなる』ような、柔らかさを表現してくれること。モヘアのふんわりした質感は、女性の艶やかさ、上品さを強調してくれるのです。

目指すべきは、20代の愛されコーデではなく、あくまでも大人の女性の愛されコーデ。フリルやリボンなどのわかりやすい可愛さを追うのではなく、上品で素材感にこだわった大人の可愛さを目指しましょう。

② 大粒パールのピアス

アラフォー世代のアクセサリーは、華奢なものよりも大振りで豪華なものの方が似合います。

例えば、同じ一粒ダイヤのジュエリーでも、若い頃には小さめが似合いますが、年齢を重ねると大きめのダイヤでなければ肌に負けてしまいます。

豪華な装飾品を買うなんて経済的に無理だと諦めていませんか?

そんな方におすすめなのが、パールのピアスです。

パールのピアスは、大粒サイズでも比較的安く手に入り、色の種類も豊富。どんな服装にも合いますし、身につけているだけでとても上品な印象になります。

結婚式や食事会、ちょっとしたお出かけなどにも使え、コスパは最高。一組持っていると便利ですよ。ぜひファッションに取り入れてみてください。

③ モノトーン+差し色

ファッションにまとまりがなくなるのは、色を使いすぎているから。コーディネートを成功させるには、3色くらいでまとめるのがコツ。

ピンクやブルーなどの綺麗色も素敵なのだけど、色同士が喧嘩してしまうとせっかくのコーデが台無しになってしまいます。

アラフォー世代に挑戦していただきたいのが、白・アイボリー・ベージュ・黒・紺をベースに使ったモノトーンコーデ。色やデザインはシンプルに抑え、素材や質感にはとことんこだわってください。シンプルなアクセサリーを合わせれば、上品なのにゴージャス感のあるコーデになります。

鮮やかな色を加えたいなら、バッグや靴などの小物で1色だけにしておきましょう。差し色がピリッと効いてきます。

④ ロングトレンチ

永遠の定番、トレンチコート。あまりにも着ている人が多いので、没個性になりそうだと敬遠してはいませんか?

トレンチコートはショート丈や膝丈ものが一般的ですが、アラフォー世代なら思い切ってふくらはぎまで長さのあるロングトレンチを選ぶのがおすすめ。

他と差をつけるためには、着こなし方も重要です。トレンチコートは、きちんと着るとどうしてもOL風に見えてしまいます。あえて無造作にベルトを結んだり、袖をたくし上げるなど、ラフに着た方がスタイリッシュに見えます。

襟は立てても立てなくてもOKですが、立てた方がやや重心が上がって見えるようになります。小柄な方は襟を立てた方がスタイル良く見えるかも。

トレンチコートは定番ものですので、流行による形の変化はあまりありません。生地が丈夫なら、丁寧に扱えば10年くらいは問題なく使うことができます。長く使うことを想定して、ちょっと良いものを奮発してみてはいかが?

⑤ 細いレザーベルトの腕時計

携帯電話やスマホが普及した今、腕時計なんて使わなくても良いと考えている人が増えているようです。確かに、時間を知りたいなら、腕時計でなくてもスマホで十分に代用できます。

しかし、腕時計には時間を知ること以外にも役割があります。大げさに思えるかもしれませんが、どんな腕時計をしているかで、その人の『人となり』がわかる場合だってあるのです。

アラフォー女性にお勧めしたいのが、細いレザーベルトの腕時計。レザーベルトは、クロコダイルやリザードなど、ラグジュアリーな爬虫類系がおすすめ。メタルバンドのものよりも上品さや女性らしさがあり、手首を華奢に見せてくれます。

身につけているだけでファッションのポイントになる腕時計。一生使えるお気に入りを探してみてくださいね。

⑥ シルクのブラウス

1枚くらいは持っておきたい、上質なシルクのブラウス。テロンとした柔らかい手触りで、上品な光沢があるシルクのブラウスは、着ているだけで女性をクラスアップさせてくれる逸品です。

パリッとしたコットンのシャツも素敵ですが、女性らしさを上げるためには柔らかい素材感が重要。

デザインは装飾の少ないオーソドックスなものがおすすめ。流行に関係なく長く着ることができます。ボタンを1〜2個開けて、デコルテを見せるとラフな着こなしに。一粒ダイヤのネックレスを合わせると、さらに愛され度がアップしますよ。

シルクは少々お手入れが面倒ですが、お気に入りのものをいつまでも大切に扱うという過程すらも楽しんでみてください。

関連:

もはや整形は不要!?目元の小じわやちりめん皺を自宅で改善するための対策とは

老けて見られる人の特徴8つ 服装・メイク・髪型編

年齢より若く見える人の特徴8つ あなたはいくつ当てはまる?

イライラする原因は心の癖のせいだった!考え方を変えて気楽に生きる10の方法

オトナ女子必見!なぜかおばさんくさいと思われてしまう人の言動8つ

【ゴルゴ線】を自力で消す方法 頬の斜めラインが老け顔の原因に!

老け顔の原因は眉毛だった!年を取ると目と眉の間隔が変わる!

ちくびの黒ずみを改善してピンク色にするには?色素沈着を起こす原因と対処法

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク