末端冷え性の改善方法とは?しもやけを予防して快適な冬を!

image

朝晩の寒さが身にしみるようになってきましたね。冷え性の女性にとって、悩みの多い季節、冬の到来です。

手や足の指先が冷たくなり、時には痛みすら感じることはありませんか?毎年気を付けていても、いつの間にかしもやけができてしまうことは?

ブーツの中が暖まると、指にできたしもやけが段々痒くなってきて…。しもやけって、本当に辛いんですよね。

多くの女性が悩まされている末端冷え性。原因と改善方法、末端冷え性の方におすすめの冷え改善アイテムなどについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

末端冷え性の原因とは?

お風呂で暖まってもすぐに手足が冷えてしまうという方、寒くて夜寝付けないという方、あなたは末端冷え性の可能性があります。

末端冷え性には主に以下のような原因があります。

血の巡りが悪い

末端冷え性の原因として主に考えられるのが、血液の循環が滞っているということ。毛細血管が収縮し、身体の末端にまで血液が届かないため、身体の熱を末端に届けることができません。また、コレステロール値の高いドロドロ血も血液循環を悪くします。

ストレス

仕事や家事・子育てなどのストレスをかかえる女性が増えています。ストレスにより自律神経が乱れると、体温調節がうまく機能しなくなります。

運動不足

運動不足で筋肉量が減ると、体内の代謝が悪くなります。筋肉はエネルギーを使い、身体に熱を発生させる作用がありますので、筋肉が少ないと熱が発生せず、常に低体温状態が続くことになります。

栄養不足

ビタミンやミネラルが不足すると、血行が悪くなり、冷え性になりやすくなります。特に鉄分やビタミンB、ビタミンEなどの栄養素は積極的に摂取する必要があります。

あなたは大丈夫?末端冷え性になりやすい人の特徴はコレ!

  • デスクワークが多い
  • 運動が嫌い
  • ストレスをためている
  • 冷たい食べ物・飲み物が好き
  • ダイエットをしている
  • とても痩せている
  • 肥満体型でセルライトが多い
  • 先の尖ったヒールの靴を履くことが多い

image

末端冷え性は、血行が滞るのが主な原因。冷たい食べ物を食べ過ぎたり、栄養不足やストレスでも血行不良を引き起こすことがあります。また、先の尖った靴を履いていると、足の指の血流が悪くなるため、末端冷え性を悪化させる要因にもなります。

今すぐ実践!家でできる末端冷え性対策はコレ!

末端冷え性になりやすいという方のため、今すぐ実践できる冷え性改善方法をいくつかピックアップしてみました。

靴下の中に鷹の爪

image

やや厚手の靴下を用意してください。足の指が当たる部分に鷹の爪(唐辛子)を入れて、そのまま靴下をはきます。たったこれだけで、何もしなくても足先がぽかぽかに!しもやけになることもありません。これは、鷹の爪に含まれるカプサイシンが、足の指に浸透して血行を良くする作用があるから。ただし、足指に傷や炎症などがある時はお控えください。

半身浴

寒い日は、熱いお風呂に浸かって身体の冷えをとりたいところですが、冷え性には熱いお湯は厳禁です!というのも、熱いお湯には長時間浸かることができません。そのため、身体の表面しか温めることができず、お風呂から上がるとすぐに身体が冷えてしまうのです。

冷え性改善のためには、ぬるめのお湯に30分以上ゆったりと浸かる半身浴がおすすめ。ぬるめのお湯に浸かると、身体の芯から温まるため、お風呂から上がった後も身体が冷えにくくなります。また、半身浴にはリラックス効果があり、ストレスを軽減し、自律神経を整える効果があります。お気に入りの入浴剤を浸かってリラックスタイムを過ごすのもいいでしょう。

ラジオ体操

毎朝6時半から流れるラジオ体操。実は、身体のために考え抜かれた優れた体操なんです。簡単そうに見えますが、実際にやってみると汗ばむほど。軽い運動で少し汗をかくという行程が末端冷え性の改善には必要なことなのです。無料で毎日できるラジオ体操は、身体の血行を良くして冷え性を改善するためにはうってつけの方法です。

温野菜を食べる

野菜を食べるなら、サラダよりも温野菜を選びましょう。生野菜にも栄養がたっぷり含まれているのですが、身体を冷やす作用があるため、食べ過ぎは厳禁。それよりも、温かいシチューや野菜スープにして食べるのがおすすめです。

冷え性の改善には血行促進が大切!

いかがでしたか?末端冷え性を改善するためには、まずは身体の血行を良くすることが第一。そのために、普段から身体を動かすこと、身体を温める食べ物を食べること、身体の芯から温めることが必要です。

ぜひ、このことを念頭において、血行を良くする生活習慣を実践してみてくださいね。

飲むだけで冷え性を解決!

冷え性の原因の一つに鉄分不足が挙げられます。鉄分補給サプリメント「美めぐり習慣」は1日に必要な鉄分10mgの他、1日分の葉酸・ビタミンB12・ビタミンB6・ビタミンCが摂取できる栄養機能食品です。貧血や冷え性でお悩みの女性におすすめです。

初回特別1,480円 送料無料
むずむず脚訴求
もう冷え性で悩まない!身体の内側からぽかぽかに!「美めぐり習慣」

おすすめ記事

食事で体質改善!免疫力・抵抗力を上げる食べ物9つ

シミ・くすみの原因にも!弱った肝機能を改善させる肝臓に良い食べ物8つ

痒みを伴う乾燥肌を改善!ガサガサ肌を自宅で保湿ケアする方法とは

白髪が生える原因は?何歳くらいから増える?治す方法は?

ちくびの黒ずみを改善してピンク色にするには?色素沈着を起こす原因と対処法

女性に多い膀胱炎の原因と治し方 今すぐ痛みをやわらげるには?

オトナの女子力では、女性の美容と健康に関する情報を発信しています。
スポンサーリンク